2015年11月7日土曜日

ビットコインで投資、始めてみませんか?


ビットコインが上がったり下がったりとハラハラする局面ですが、来年の半減期などを考えると中長期的には上昇傾向で伸びていくのではないでしょうか。
持っているだけで価値が上がっていくのはうれしいですが、どうせなら積極的に増やしていきたいですよね。
ビットコインを用いて投資できるビジネスも増えてきましたし、値上がりと運用益との2重取り、してみませんか?

ビットコインで投資するメリット

わざわざビットコインで投資しなくてもいいのでは?
そう思う方もいらっしゃるでしょう。
ですが、ビットコインでする投資にはメリットもあります。
国外のビジネスに投資できることです。
円で投資しようとすると現地に銀行を解説、通貨を両替後、送金などと面倒な手続きがひつようになります。
また、投資したくても外国人向けにはサービスをしていなかったり、ハードルが高かったりということもしばしば。
その点、ビットコインなら指定のアドレスに送金するだけ、本当に簡単です。
高額送金をしても横やりもはいらず、特に面倒な手続きもなく、スムーズなものです。

さて、そんなビットコインでの投資ですが、どんなものがあるのでしょうか?

クラウドマイニングに投資

ビットコインの採掘能力に投資し、採掘されたビットコインが支払われます。
ビットコインの仕組み自体をうまく活用した、なかなか面白いビジネスモデルです。
現実のビジネスとしては、鉱山に投資するようなイメージが近いでしょうか?

通常、初期の契約に加え、採掘時の手数料もかかるので、ビットコインの価格や
半減期の影響を強く受けます。
また、クラウドマイニングをかたった詐欺も多いため、投資に当たっては注意が必要です。

現在の主要なクラウドマイニング業者としては下記があります。

現在、もっとも信頼性が高いと思われるクラウドマイニング業者で、本社は香港にあります。
情報開示に積極的でデータセンターの動画なども公開しています。
びっとコインでの購入はもちろん、クレジットカードでの購入も可能です。
データセンターは世界数か所にあるようですが、最新のものはアイスランドにあります。
購入の際に下記クーポンコードを入力すると2.5%ディスカウントされます。
BlZWVw

名前のとおり、スウェーデンのクラウドマイニング業者です。
データセンターもスウェーデンにあります。
水力発電による安価な電気を利用した山奥のデータセンターで運用されています。
クラウドマイニング業者としては比較的新しく、情報公開もそこそこ行われていますが、
零細?なのかあまり積極的にPR活動を含め、ユーザーとのコンタクトを行えていません。
Company Shareという面白い仕組みがあり、Mining Swedenの利益の一部をShareの
保有比率に応じて配当として受け取ることができます。

Hashnest

中国のクラウドマイニング業者です。
有名なビットコインマイナーのメーカーでもありますので、実際にマイニングを行っているのは
確かだと思われますが、データセンター含め、拠点が中国に全てあるため、
カントリーリスクが非常に気になるところです。

HashFlare

エストニアのクラウドマイニング業者です。
情報開示がイマイチなのですが、エストニアは電力も比較的安いため、
実際にマイニングしている可能性はあるかと思います。
ビットコインマイナーやScryptマイナーのメーカーでもあるため、会社自体は間違いなく
存在しているのですが、Scryptマイナーの最新機種がプレオーダーのまま長い事
発売される気配が全くないため、企業体力面などで不安を覚えます。
先の3社に比べると危ない印象がありますのでご用心を。


ソーシャルレンディングに投資

簡単に言ってしまうと、個人間でのビットコインの貸し借りをするためのサービスです。
当然、貸す側は利子が受け取れるのでそれが利益となります。
結構いい利率で貸し出せるのですが、貸し倒れもそれなりにあるので、トータルでは
それほど大きな利益とはなりません。
主要なソーシャルレンディングサービスとしては以下のものがあります。

BTCjam

ビットコインのソーシャルレンディングサービスとしては老舗であり、利用者数も非常に多いです。
自動貸し出しの機能があり、非常に便利です。

Loanbase

貸し出し者が利率を決められるのが他のレンディングサービスと違い面白いです。
利用者数も多く、短期の貸し出しも多いので、意外と回転が速いです。
自動貸し出しが無いのが不便ですが……

Bitbond

上記の2つと比べると利用者数は少なく、ローン期間も長期になります。
自動貸し出し機能がありますので、セットして放置が良いかもしれません。


企業に投資

ビットコイン関連サービスの企業に投資をし、配当などにより利益を得ます。
かなり長期的な投資になりますが、自分の注目していたあのサービスに投資できる!!
そんな機会が得られるのがメリットでしょうか。

イギリスの会社で、FinTechやビットコイン、ブロックチェーンなどの企業やビジネスに投資を行っています。
ShapeShiftやE-Coinなどや、クラウドマイニング事業など、興味深い投資案件を取り扱っています。
投資案件をみているだけでも、今後伸びてきそうなサービスや注目の企業がなんとなく把握できますので、定期的に目を通すだけでも損はないと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿