2016年2月9日火曜日

Loanbaseがハッキング被害のためサービス停止中


ビットコインレンディングのLoanbaseがハッキング被害のため、サービス停止中です。


被害についての詳細はFacebookの方に書かれています。
4つのアカウントの被害想定額が8BTCとなっていますが、それよりも増える可能性もあり、最大でも20BTC程度に収まる見込みのようです。

Loanbase Security BreachWe've discovered that there was a security breach, which resulted in the loss of roughly...
Posted by Loanbase on 2016年2月7日


盗難の手口は、WordPressのセキュリティーホールをついて内部に侵入し、ユーザー情報を取得し、その情報を元にビットコインを引き出しだしました。
ウォレットへの直接的なハッキングではないという事です。

現在、対策としてサイトをダウンさせ、セキュリティアップデートを行っており、パスワードはいったんリセットされるという事です。

被害が広がる前に早めに発覚したのが不幸中の幸いでしょうか。
それにしてもLoanbaseは自動投資もマイナスが増える一方ですし、そろそろ潮時なのでしょうかねぇ。
債権回収機構もちゃんと機能してるのやらで、不信感が高まっている時にハッキング事件です。
まさかお前もゴックスしちゃうのか?って思わず考えてしまいますよねぇ。

無事に復旧、してくれるといいのですが……


0 件のコメント:

コメントを投稿