2016年1月16日土曜日

CryptsyがGox確定?詐欺か盗難か、今後の動向に注目


出金停止、事務所夜逃げと続いて、どう見ても詐欺確定と思われるCryptsyですが、ブログに何が起きていたかという申し開きがアップされています。

What's Happening at Cryptsy?


Cryptsyの主張

記事によると、Lucky7Coinのウォレットにバックドアが仕込まれていて、ハッキングの被害にあったそうです。
ビットコインとライトコインを盗まれ、被害額は以下のとおりです。
13,000BTC
300,000LTC

現在の相場で6~7億円相当といったところでしょうか。
盗まれたのは2014の夏ごろのようです。

Cryptsyは今後取りうる選択肢として以下の3つを考えているという事です。

1.サイトを閉じて破産する。
2.誰かがCryptsyを買い取って運営する。
3.どうにかして盗まれたビットコインを取り戻せたら支払いに応じる。


本当に盗難されたのか?詐欺の疑惑も

さて、気になるのは本当に盗まれたのかという事です。
マウントゴックスも当初は盗まれたと主張していました。
そして、ハッキングによる盗難はビットコイン界隈においては詐欺師が逃げる時の口上のようなものです。

さらに、CryptsyはMintsyの詐欺にも一枚かんでいました。
盗まれたのではなくて、自ら盗んだ可能性も捨てきれません。

だらだらとサイトを続けているのは、被害者っぽく演出する為でしょうか?
他力本願で自らが負債を負ってまで何とかしようという姿勢が全くありません。

さて、盗難で終わるのか、お約束のように詐欺に発展するのか、今後の動向に注目です。


0 件のコメント:

コメントを投稿