2016年3月15日火曜日

Ethereumが高騰中!!さぁ、マイニングを始めよう!!



Ethereumの高値が続いていますね。
時価総額もビットコインに次いで2位で3位以下とはかなりの差をつけています。

おかげでGenesis Miningで購入したEthereumのクラウドマイニングは間違いなく回収できそうです。
こまめに売っていなければ今頃回収完了していたんですけどね……

まぁ、そんなことで悩んでいても仕方がないです。
折角値上がりしているのですからここはEthereumを掘ってしっかり稼いじゃいましょう。

なんだかんだで結構はまったので、メモ代わりに簡単にmining poolで採掘するまでを記載しておきます。

環境は下記になります。
OS:Ubuntu 14.04
グラボ:GTX970 x 2

AMDのグラボは……しらねwww

CUDAのインストール

新しい事は良い事だ~。
ってわけでもないんですが、とりあえず最新版をインストールしてみました。

wget http://developer.download.nvidia.com/compute/cuda/7.5/Prod/local_installers/cuda_7.5.18_linux.run

./cuda_7.5.18_linux.run

ちなみに、6.5も入れっぱなしです。
なんかccminerが7.5だと動いてくれなくて……

ethminerのインストール

安定版の最新のものをインストールします。

sudo add-apt-repository ppa:ethereum/ethereum-qt
sudo add-apt-repository ppa:ethereum/ethereum
sudo apt-get update
sudo apt-get install cpp-ethereu

インストールが完了したら、グラボが認識されてるか確認してみましょう。

ethminer --list-devices


こんな感じにグラボ名とその下にメモリサイズなどが表示されればOKです。

[OPENCL]:
Listing OpenCL devices.
FORMAT: [deviceID] deviceName
[0] GeForce GTX 970
        CL_DEVICE_TYPE: GPU
        CL_DEVICE_GLOBAL_MEM_SIZE: 4294770688
        CL_DEVICE_MAX_MEM_ALLOC_SIZE: 1073692672
        CL_DEVICE_MAX_WORK_GROUP_SIZE: 1024


マイニング開始!!

あとは、好きなプールでマイニングするだけ。
マイニングの方法はプールに書いてありますが、インストールしたethminerはcuda用のforkではないので、-Uオプションは効果ありませんので、Open CL用のコマンドでマイニングを実行してください。

ethminer -G -F pooladdress


動かないときは……

グラボが出てこなかったり、エラーが起きてマイニングできないようならドライバのバージョンを上げてみましょう。

sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-x-swat/x-updates
sudo apt-get update
sudo apt-get install nvidia-current


ダウンロードしてきてインストールしてもいいのですが、これで最新のドライバーになるはずです。
インストールが終わったら再起動!!

sudo shutdown -r now


たぶんこれで何とかなるかと。


はたして、どのぐらい掘れるのか?

一週間ほど放置してどのぐらい掘れるか確認してみたいと思います。
1~2時間様子を見た感じだと1週間で1~2ETH程度は掘れそうでした。
BTCもETHも現在の水準を維持してくれれば約3,000円ほど。
月に12,000円になります。

おや?これって黒字になるのでは……
期待、出来そうですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿