2015年10月4日日曜日

ビットコインのメリットや特徴について今一度考えてみよう


マウントゴックス破綻事件のせいでしょうか、日本ではイマイチビットコインのイメージが良くなかったのですが、最近では少しずつ、「ビットコインってどうなの?」みたいに聞かれることが多くなってきました。 

まぁ、聞いてくる人のほとんどは、儲かるの?儲からないの?って事が気になるようですが(笑) 
実際、使える場所がまだ多くない現状では投機的な視点で見てしまうのは致し方ないのですが、ビットコインってそもそもどういうものか、どんなメリットや特徴があり、これからどうなっていくのか等、そちらに眼を向けて欲しいものです。 

さて、そもそもビットコインのメリットや特徴ってなんなんでしょうか? 
私が考えるビットコインのメリットや特徴は以下の2つになります。
  1. 販売者保護
    クレジットカードやpaypalといったオンラインの方法は購入者保護に軸足が置かれています。
    偽造カードや盗難カードなんかで決済されたり、商品送付後チャージバックをかけられたりすると、その分の損失を被ってしまうリスクがあります。
    ビットコインは送金が認証された時点で偽造の心配もなく、送金自体をキャンセルされることもないので、販売者側からするとクレジットカードやpaypalにあるようなリスクがなくなります。

  2. 送金の容易さ
    送金、特に海外への送金が非常に容易です。
    普通に銀行から海外の口座に送金をしようとすると案外バカにならない手数料を取られます。
    おまけに手続きが面倒な事この上なしです。
    paypalなんかでも為替やら何やらの手数料で数パーセントは消えていきます。
    送金をする額が高額な場合もいろいろとチェックを受けたりと面倒なことになります。
    その点ビットコインは、海外だろうと国内だろうと関係なくスムーズに送金でき、手数料も非常に安く済みます。
    また、高額送金であろうと少額であろうと、送金手続きに差異はありません。
ちなみにデメリットとしては間違えて振り込んだらほぼ確実にお金が返ってこない、税法上の取り扱いがまだ確定していないので、納税の際に頭を悩ませてくれる、なんてのがありますが、メリットに比べれば些細なものかと。

ビットコインはまだまだこれから、1995年のインターネットのようなものです。

これからビットコインを利用したサービスが続々と出てくることでしょう。
あわてずとも今のネットのように世に浸透していくと思いますが、折角ですので早めに使い始めてメリットをいち早く傍受したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿